2010/01/01

幕張コロ!?



あけましておめでとうございます!Godt Nytår! 昨夜のNHK番組いかがでしたでしょうか?

2009年は門もできてエノコロでいろいろな出来事があった年だと改めて思います。今年はさらにコロニヘーヴを広めて、本当のコロニー(=集合/コミュニティー)が実現できる事を願います。

さて、年末は千葉の幕張に行った際、コロニヘーヴらしい菜園をみつけました!


持ち主の農家さんが使わなくなった広い農地を20区画ぐらいに分けて、近所の方々に貸し出しているそう。区画は通常の家庭菜園よりずっと広いし、ちいさな小屋も結構ありました。

偶然にも利用者の方と話ができ「もう15年ぐらいやっているよ!」とかなりのベテラン!

コロニヘーヴの普及には農地法などのいろいろ問題があるが、ここではうまくクリアーしているようだ。とてもいい参考になりました!


帰る際には「野菜食べる? 白菜あげるよ」と大きな白菜2個もいただいた。ひとつは漬け物にして、もうひとつは豚肉と一緒に蒸した、それと今朝のお雑煮に入れた! ごちそうさまでした!

これからの活動もこのブログで紹介して行きますので、皆さん今年もご愛読ください!

5 件のコメント:

りえ さんのコメント...

はじめまして。
そして、あけましておめでとうございます。

昨日の番組、家族で楽しく見させて頂きました。
私は海外(韓国)で暮らしているのですが、お正月の帰国中にたまたま見た番組でしたが、『あぁ、いいなぁ、こんな暮らしがしたいな』と思えるとても素敵なライフスタイルでした。

私の住む国なら、日本より気軽に実践できると思いますので、戻ったら早速主人(韓国人)に相談しようかと思います。^^
番組で奥様がおっしゃっていた「食育」も、まさに!と言った感じです。私達にも幼い子供がいますので、カイ君のような素敵な環境を作ってあげられたらと思いました。
コロニへーヴの良さが伝わった素敵な番組でした。これからも頑張って下さい。

長々と失礼しました。

PS.私も今年からブログを始めようと思っています。ブログにリンクを貼らせて頂けますか?よろしくお願いします。

モロカズヒロ さんのコメント...

こんばんわイェンスさん、はじめまして!

エノコロの事、大晦日の番組で知りました。1年前に小田原方面から熱海にいく道中、みかんジュースのスタンドが道路沿いにありました。晴れていた日で、海がキラキラ、日なたでポカポカ、みかんが美味しくって。
いい所だなあって思いました、江之浦。

2010年から茨城で農業を始めました。
また、耕していない土地を農業とは無縁などなたかに借りては頂けないものか、と考えています。畑を介したコミュニティが出来ればいいな、と。

イェンスさんの活動に共感を覚え、ブログ開設最初の記事はエノコロについてのものでした!
これからもちょこちょこ遊びに来ますね!
では。

chiho さんのコメント...

はじめまして!そしてあけましておめでとうございます!

大みそかの番組をわくわくした気持ちで拝見させていただきました。
私は大分県に住んでいます。エノコロのようなかわいいお庭、作ってみたいです。
かいくん、たくさんお野菜食べられていいなーー(#^.^#)

イェンス・イェンセン さんのコメント...

訪問とコメントありがとうございました! またぜひご愛読ください!

さんのコメント...

昨年末の番組を楽しく興味深く、又びっくりして見ました。
びっくりというのは そちらのコロニヘーブのすぐ近くに そっくりな所があるからです。親しい友人夫妻がやっている菜園で、やはり荒れたみかん山を開拓し今では立派なコロニヘーブになっています。
是非一度見ていただきたくてコメントさせていただきました。
友人夫妻もイエンスさんの大ファンで、もちろん著書の「イェンスの畑づくり」も持っていらっしゃいます。
私はブログをしていて2009年の6月7日のブログでそこへ遊びに行った記事を載せています。是非ごらんになって、是非現地を見ていただけたら友人夫婦も喜ばれるかと思います。