2011/12/18

イェンセン家のクリスマス2011 - From Denmark!

お母さんの実家にも飾られていたニッセガール達
今年のクリスマスはデンマークの実家で過ごす。3日前に、コペンハーゲンについて、昨日は実家に帰ってきた。

魁くんは1才の時も来たけど(ちょうどイェンセン家のクリスマスの写真を撮った年)、帆くんは初めて。家が広くて、お庭も広くて、のびのびと遊べるので2人には楽しいクリスマスになると思う。

母は子供にもマリコと僕にもユーレカレンダーを用意してくれた!

僕も子供ぼ頃使っていたユーレカレンダーのニッセ。これは子供のカレンダー
大人(マリコと僕)にもユーレカレンダーがあった!
(母は日本語勉強中なので、サインは手書き)
家中はしっかりくります色に染められている。子供の頃から覚えている飾りや新しいものもある。ディスプレイを見るのはマリコと僕にも楽しい。

母が子供の頃に作ったニッセのモビール

デンマークのクリスマスにはヒヤシンスは欠かせない。
窓辺に置かれ、明かりの当たり方は北欧の冬の明かりだからきれい!
明日は1日早いですが、魁くんの誕生日会します。お楽しみ。

2 件のコメント:

iw@saki さんのコメント...

ニッセ・ガール、かわいいですね。松ボックリとドングリでできている?下半身は藁かなにかを編んだのかな?来年は、これを作りましょう!(笑)

マイチン さんのコメント...

素敵な飾り!昔からの物を大切に利用し続けるのもいい習慣!Have a good time with yogur family!