2011/12/11

森の中のニッセ作り

参加者が作ったニッセ達の集合写真

昨日NPO法人森のライフスタイル研究所」主宰のイベントで長野の佐久市の近くの森へ行ってきました。同NPOが管理している森を参加者が手入れして、森で切った木材でニッセを作ると言う企画。とても楽しかった!


ニッセの材料を切る
日本の森の40%ぐらいは人工林で、自然林と違ってちゃんと手入れしないと森がだめになる。ただし、森を管理するのは大変な作業でやる人が減って農地と同じく荒れ地の森がとても多い。森作りの事をちょっと体験して、森の事を持って知ってもらうと言う意味で森のライフスタイル研究所は色々なイベントを実施している。


雪の中森作り
ランチはデンマーク産ソーセージにデンマークのビール「カールスバーグ」と地元の方々が作ってくれたシチュー!


デンマークランチ!
今年はこれが最後のイベントですが、来年も色々ば森作りのイベントを企画されているそうなので、ご興味がある方ぜひ森のライフスタイル研究所のホームページをご参考ください!



0 件のコメント: