2011/03/27

照明/電気消費量


写真は千葉のスーパーの照明。電気の供給が困難なため、一部の電気は消されている。スーパー、コンビニ、駅などで今どこでも行われてきている。

僕にとってはやっと普通の明るさになっただけで、全く違和感が無い。

日本は本当に明るい。オフィスビルや小売店は特に以上な程明るい。すべての電気を半分ぐらいに減らしても十分でしょう。目の負担も軽くなるし、エネルギーも半分で済む。

どこにでもある自動販売機は10分の1の数に減らして欲しい。いや、全部無くしてもいい。日本にはデンマークの人口より自動販売があるらしい。全国で560万台が設置されて、年間訳80億kwhを消費されているそうだ。

あと、全国にあるパチンコ屋の電気料がどのぐらいかかるのかご存知の方がいればぜひ教えてください!すごい量だと思うが。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なぜかアカウントがとれなくて匿名になってしまいます。ごめんなさい。
2009年のデータによれば、一日あたりの電力消費量は東京電力管内で 「自販機(酒類を含まない)400万kw 「パチンコは415万kw」です。私も日本の景観の悪さの元凶の三つは電柱、自販機、看板。 だと思っています。パチンコは矛盾や問題を大きく抱えた「日本の恥部」だと考えています。この時勢に近所のパチンコの駐車場には車がたくさんあります。それを見て心底情けなくなりました。 あおい(名前です)

匿名 さんのコメント...

書き忘れました。全国レベルでのパチンコの電力消費量は 約50000万kwという試算があります。 あおい