2010/01/07

真冬のエノコロ



エノコロは真冬。冬の間の畑仕事は少ないので、ゆっくりコーヒーを飲んだり、子供と遊んだりできる時期。また、冬でもきれいな花もあり、収穫できる野菜もある。


NHKの番組の最後に出たスティックブロッコリーはもう収穫時期。茎も葉っぱも柔らかくて美味しい。

そばのトッピングに知ったり、お味噌汁に入れたり、炒め物に入れるなど。

一かぶだけ収穫せず、花を咲かせて種がなるのを待つ。

畑にはルッコラ、イタリアのカーボロネロ(結球しないキャベツ)、白菜とチコリー。ミントやレモングラスなどのハーブもまだ元気(フレッシュなハーブティーが美味しい!)


バラの花のようにきれいなチコリーはまだ小さかった。収穫はもうちょっとかな。。。


7 件のコメント:

さんのコメント...

昨年末の番組を楽しく興味深く、又びっくりして見ました。
びっくりというのは そちらのコロニヘーブのすぐ近くに そっくりな所があるからです。親しい友人夫妻がやっている菜園で、やはり荒れたみかん山を開拓し今では立派なコロニヘーブになっています。
是非一度見ていただきたくて再度コメントさせていただきました。
友人夫妻もイエンスさんの大ファンで、もちろん著書の「イェンスの畑づくり」も持っていらっしゃいます。
私のブログでそこへ遊びに行った記事を載せています。是非現地を見ていただけたら友人夫婦も喜ばれるかと思います。よろしくお願いいたします。
場所などの詳細は後日にでも。

イェンス・イェンセン さんのコメント...

風様、

コメントありがとうございました!(前もちゃんと見ましたよ!)(笑)

ブログみ見ました。そんな近くに友達が菜園やっているのはすごいですね!一度ぜひ見てみたいです!

イェンス

biti さんのコメント...

イェンセンさん
成長した野菜から採れた種からは同じような野菜に育たないみたいですよ。。
まえにR25で「サカタの種」という種苗会社のインタビューに書いてありました。
だから種の会社は未来永劫もうかるそうです。。。
でも、家庭菜園で楽しむ分には特に気にしなくていいのかもしれませんね。成長はするみたいですから。
もし無事に種が採れて、無事に苗になって、無事に成長したら、今年のスティックブロッコリーと違ったかアップしてください。
楽しみにしています、一年後を!

イェンス・イェンセン さんのコメント...

bitiさん、

コメントありがとうございました!

野菜の種類や元々植えた種によりますね。前はカボチャやトマトなどで成功した事があるので、多分大丈夫かな。。

また報告しますね!

イェンス

しろいくま さんのコメント...

イェンスさん

はじめてコメントしました。

年末の番組をみて、とても興味をもちました。この「真冬のエノコロ」からもほんわかした空気が伝わってきました。

以前、リンカランという雑誌でイェンスさんの記事をよみ、今回の番組も含めて、イェンスさんの暮らしぶり・生き方にとても刺激を頂きました。

実際のエノコロもぜひみてみたいです。
これからも元気に活動してください。
きっと、イェンスさんから元気をもらえている方がいっぱいいるのではないかなと思います。(差し出がましいようで恐縮ですが)
応援してます!

Miki さんのコメント...

イェンセンさん、こんにちは!
ずっとイェンセンさんのご活動に関心を寄せていたところ、最近偶然にも小田原在住の友人ができたので、さっそく今週の日曜日、小田原を訪問することにしました!
もちろん、公開はなさっていないと承知
しているのですが、遠目からでもぜひ
拝見したいと思っています。。
今からワクワクしています。

ずいぶん前ですが、まりこさんの刺繍レッスンでお世話になったことがあります。クリスマスの素敵な本を拝見して、本当愛にあふれるライフスタイルをいつもshareしていただきありがとうございます♪

Junko さんのコメント...

テレビでエノコロを見てとても興味が湧きました。でもウェブサイトがないみたいなのでどのように参加できるのか詳細が知りたいです。教えてください。宜しくお願いします。