2009/04/21

Rundstykker

デンマークでは朝によく食べる「Rundstykker」。特徴はたっぷりのポピーシードの香ばしい味わい。うちではちょっとだけオリジナルでライ麦粉を入れてみた!

材料:
お水     200cc
ミルク 100cc
ドライイースト 小さじ1
海塩 小さじ2
砂糖 小さじ1
小麦粉 450g
ライ麦粉 50g
ポピーシード

作り方:
1)お水を40℃ぐらいまで温めミルクと一緒に大きいボールに入れる。イースト、塩、砂糖を加えよく混ぜる。
2)ライ麦粉と小麦粉の半分を混ぜ入れる。
3)残りの小麦粉をちょっとずつ加え、生地が固くなりすぎないように注意する。よくこねる。
4)12のバンズに分けて、ポピーシードを表面にたっぷりつける。
5)一晩オーブンの中で(消したまま)醗酵させ、オーブンから取り出す。
6)オーブンを250℃に温める15〜18分ほど焼く。

0 件のコメント: