2010/04/25

オープンデーのご参加ありがとう!


昨日のオープンデーにご参加された皆様、本当にありがとうございました!

オープンデーのご感想、コメント、自分のブログのリンクなどぜひ書いてください!

今後もよろしくお願いします!

14 件のコメント:

あさこ さんのコメント...

うちの息子(1才)にとって、初めて泥まみれになって遊んだり、お馬さんを見たりして、とても刺激的な一日になったようです。
皆さん、可愛がってくれてありがとうございました!!!

みかんもとっても美味しかったです。

また遊びに行きます^^

匿名 さんのコメント...

エノコロが見れて、本物のイェンスさんに会えてとてもうれしかったし、
空気もおいしかったし大満足の1日でした♪

さっそく夜、自宅で習ったジャムを作ってみました。
イェンスさんのほど美味しくできなかったけど、
でも初めてにしては上出来!

また遊びに行きたいです。

本当にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

オープンデーに行けた方々が、本当にうらやましいです!ちょっとの差で締め切りになってしまって・・・。
夏にもありますか?次回は頑張って応募したいです!

あおい

りん さんのコメント...

とても楽しかったです。
隣町、湯河原でも休農地を利用する方法を模索しています。ぜひ、色々勉強しに、今後もお手伝いさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
ブログに記事を載せさせていただきました。

ふじこ ジョー さんのコメント...

今日の奈良はピーカンでした。こんなお天気の下、あの場所にいられたら、と、昨日の記憶をお天気だけすり替えて余韻に浸っておりました。日帰りした甲斐がありました。ありがとうございました。主人は帰りも興奮しっ放し。遠いけれどまた参加してお手伝いしたいと話しながら帰りました。大王のお話は人ごとではなくて、年々様相を変えていく主人や私の故郷に魅力が失せていくことは否めません。産業は何であれ土地の力を生かしきっていく工夫と知恵と努力は大事ですよね。農業に携わってる親戚にも話してみようと思います。まずは実際にそちらに足を運び空気を感じ取れて本当に良かったです。皆様お忙しい中おつかれさまでした。またいつかお会いしたいです!

matsumoto さんのコメント...

昨日はありがとうございました^^!
スパイラルガーデンの作業も楽しかったし、いろんな方とお話したのも楽しかったです。今度北欧に行こうと思っているのでいろいろお話を聞きたいです。

またよろしくお願いします。

イェンス・イェンセン さんのコメント...

みなさん、

コメントありがとうございました!

あさこさん: 泥遊びはじめてでしたね。おめでとうございます!

匿名1さん: ジャムを何回作ればすぐ美味しくできますよ。ぜひまた作ってみてください。

匿名2さん: 申し訳ないです! また今後もイベントやオープンデーをやると思いますので、その時よろしくお願いします!

ふじこ ジョーさん: 本当に態々奈良から来て頂いてありがとうございます! 近いうちぜひ奈良へ行ってみたいと思います!

matsumotoさん:作業ご苦労様でした! 北欧へ行かれるならぜひ本場のコロニヘーヴの見学をしてきてください!

とも さんのコメント...

本やテレビで見ていたエノコロ、そしてイエンスさんに会えて、とってもとっても嬉しかったです!土のやわらかさが、とてもあたたかく感じました。

何も分からず、私に連れていかれた状態だった子供たちも、草原のような屋根に登ったり、沢ガニをゆでて食べたり(!)、泥だらけになって、普段体験できないことを体いっぱいで楽しんでいました。それを見た私もとても嬉しい気持ちになりました。

本当にありがとうございました!また遊びに行きたいです。

テツヤ さんのコメント...

イェンスさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。

2回目の参加ですが、今回も楽しかったです。

コロニへーヴをより一般化するには、難しい点もあるようですが少しずつ前に進めるよう応援しています。
また、機会があれば、このような事に参加してみたいと思ってますので、これからもよろしくお願いします。

ブログに書かせていただきましたが
認識違いや掲載不可などありましたらご指摘ください。

つっつー さんのコメント...

つっつーです。土曜日のオープンデーでは、どうもお世話になりました!

日本の農業ってどうなっていくのかな、と同時に、小田原もいろいろな物があるのに、さらっと無くなっていってしまいそうでもったいないなと思っていたので、それとちょっと違ったベクトルがあるんだなーと思えてちょっと嬉しい気分になりました。

イェンスさん宅に遊びに行った感じです^_^

おばあちゃん家に遊びに行って、梅干しをつけたりしたいなとも思いました。
帰りにお餅屋さんに寄ったからでしょうか

また寄せてください

あゆ さんのコメント...

イェンスさん、スタッフの皆様、ありがとうございました。
ずっと行きたい!と思っていたエノコロ。
念願かなって行くことができてうれしかったです。
そんな母よりももっとイキイキとしていた息子(4歳)!
そんな姿を見て、コロニヘーヴの素晴らしさを体験することができました。
ミントを移植したり、種をまいたり、ミカンをほおばったり、ほんと楽しそうにしていました。

我が家からはかなり遠くて、コロニヘーヴ作りに参加できないのが残念ですが、またイベントに参加させていただきたいと思います。

楽しい時間をありがとうございました。

ラディッシュ さんのコメント...

イェンスさん、エノコロの皆さん、オープンデーではお世話になりました!
とても楽しい時間を過ごせました。
いつもは時間に追われて過ごしていますが、週末はエノコロのような場所で過ごせたら本当にいいと思いました。
ラディッシュはうちの娘です。
母娘で参加しました。
娘が年末の番組を録画して毎日見ていたので、オープンデーには是非連れて行ってあげないとなあ、という念願を果たせました!
エノコロの皆さんは新しい事、やりたい事に、果敢にそして極自然に挑んでいて、いいなぁと思いました。
日本の遊休農地とデンマークのコロニヘーヴが新展開していったらいいなと思います。
また、行けたらいいなぁ。
ありがとうございました!
ラディッシュが昨日始めたブログにエノコロのこと書いてます。

まみ さんのコメント...

イェンスさん、スタッフの方々、
オープンデーでは楽しいひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました!
私が参加したきっかけは、デンマークの生活について興味を少し持っていたところTVでイェンスさんの番組を観たことでした。
ピン!ときたものがあって、それを確かめるような気持ちで参加させていただきました。もっと浮かれてしまうような気もしたのですがどこか落ち着いていられました。
清清しい空気の中、ゆったりとしていて、スタッフのみなさんも大王も心大きな印象でとても心地よく、土に触れる楽しさや豊かさも身体で感じられました。
このご縁が貴重なものだと感じられ、感謝しています。いろいろと考えるきっかけをありがとうございました。これからもお付き合いさせていただけたら嬉しく思います。

イェンス・イェンセン さんのコメント...

皆さん、

コメントとご参加ありがとうございました!

ともさん: 沢ガニは揚げたほうが美味しいのでは!?(笑)

テツヤさん:ブログを拝見しました。素敵な写真ですね!ありがとうございました!

つっつーさん:小田原や江の浦にはたくさん良いものと場所がありますよね。大事にしないと!

あゆさん:こどもにとってはコロニヘーヴは天国ですね!近くにコロニヘーヴできるといいですね。

ラデゥッシュさん:ブログでのご紹介ありがとうございました!楽しんで頂けたようでうれしいです。

きみさん:あたたかい言葉をありがとうございました!