2010/02/23

春の花

日本では、桜や梅の花が春の花だが、デンマークでは小さな黄色のErantis(英語名:Eranthis)や写真のクロッカスが春の花と言われている。

エノコロには、Erantisは無いが、真黄色のクロッカスが咲き始めた! 春がますます近づいてきた。

もう一つ春の花と言えばVintergœkker (スノードロップ)もある。雪から頭を出して「こんにちは」を言っているスノードロップはとてもかわいい。

スノードロップが出てきたら、"Gækkebrev"という遊びの手紙を送る。紙で様々な形に切り絵をつくり、そこに”詩”のような文章を書き、最後にスノードロップを貼付ける。

そして誰が差出人かは秘密にする為、自分の名前の代わりに[....]ドットを書く。Jensの場合は「....」(ドットが4つ)

イースターの前に、一体誰が送った手紙か当てることができたら、送った人がその人に”卵”(イースターの代表でもある)をプレゼントする。(チョコでできている卵が一般的。)はずれたら、送った人に卵をあげる。

4 件のコメント:

穂kun さんのコメント...

イエンスさん♪こんにちは!!
陽射しも暖かくなってきて
気持ちの良い日が続くそうですね!!
植物の芽吹きでボクも春の足音を
感じてますよ!!!
遊びの手紙・・・楽しい風習ですね♪
日本の文化ではこういった遊びが
あまりないので、生活に取り入れて
楽しい日々を過ごしたいものです♪

梅*(Ume) さんのコメント...

天然生活の別冊でイェンスさんのことを知ってから、そのライフスタイルに共感し、気になってウェブで検索したところ、このブログにたどり着きました。
それ以来ちょくちょくのぞきにきています。
それにしてもなんて可愛らしく素敵な風習なのでしょう!
正直いって20年ほど前に見て大好きだった映画Babettes gæstebudや、その原作者のKaren Blixenさんのこと以外はデンマークに関して無知だし、また興味もなかったのです。
でもこのブログのおかげでデンマークへの憧れは増すばかり。手工芸にも興味がわいてきました。

これからも楽しくてためになって癒されるブログ楽しみにしています。

kanako さんのコメント...

poskeの頃になるとお店に卵やウサギが並んで、とても華やかになりますよね♪♪
手紙、とてもおもしろいですね!!
日本人は日焼けを嫌う人が多いけど3月くらいからデンマーク人が一斉に日光浴を始めていたのが印象的でした^^

イェンス・イェンセン さんのコメント...

皆さん、コメントありがとうございました! 先日母と電話でお話したが、まだまだVintergœkkerが出るのは先だそうです!まだ大雪でとても寒いらしい!